Sekilala&Zowie

No one is free, even the birds are chained to the sky.


産経:消費増税反対派をバルチック艦隊扱いの野田佳彦、藤井裕久、細川律夫、海江田万里←岩上「バルチック艦隊扱いされたのは山田さんだけじゃなくて国民全部だ。国民相手に戦争仕掛ける気か」

週明けから消費税増税意見集約開始 「年内」に高いハードル 小沢氏ら強固な「バルチック艦隊」
2011.12.18 23:03 (1/2ページ)産経http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111218/stt11121823070002-n1.htm
 社会保障と税の一体改革をめぐり、社会保障部分の改革案がまとまったことを受け、民主党は20日から大綱の「素案」取りまとめに向け、消費税増税の議論に入る。野田佳彦首相は「不退転の決意」で年内の意見集約に執念を燃やすが、党内では小沢一郎元代表ら増税反対派の動きが活発化している。このため、輿石東幹事長らは年明けへの結論先送りに布石を打ち始めた。(水内茂幸)

 「必ず年内にメドをつけたい」

 首相は16日夜、首相公邸に藤井裕久税調会長、社会保障と税の一体改革調査会長の細川律夫前厚生労働相らと会食した際、年内の意見集約に強い意欲をみせた。
 焼酎を飲み交わした宴席は約3時間にもおよび、首相らは旧日本海軍が帝政ロシア・バルチック艦隊を破った日露戦争を描いた小説「坂の上の雲」の話題で盛り上がったという。党代表選で早期増税に慎重な姿勢を示した海江田万里元経済産業相もいたが、藤井氏は「ここにいるみんなが応援するから大丈夫」と太鼓判を押し、増税反対派という「バルチック艦隊撃破」を誓い合った。
 主戦場となる党税制調査会・社会保障と税の一体改革調査会の合同総会は、20日から全議員を対象に議員間の意見交換を始める。当初同日まで関係機関へのヒアリングを行うはずだったが、党税調は少しでも議論する時間を増やそうと、ヒアリングを1日前倒しして終えることを決めた。

 「増税反対の動きは、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉参加の議論で起きた反対運動の比でない」(税調幹部)と恐れているからだ。

 確かに首相を取り巻く環境は厳しさを増している。
 党内で小沢氏を支持する3つのグループは、21日に小沢氏をトップとする勉強会の設立総会を開く。党内全議員向けの案内状には、呼びかけ人として新人議員ら85人が名を連ねた。参加者は次期衆院選に不安を抱える新人議員が多く、勉強会は増税反対の多数派工作との見方がもっぱらだ。
 週明けには、TPP交渉参加でも反対論をぶった山田正彦元農林水産相原口一博元総務相らが「増税反対」そのものをテーマにした勉強会も開く。増税に慎重な小沢鋭仁元環境相馬淵澄夫元国土交通相の勉強会には約30人が集まっており、単純に合算すると、増税反対派は党所属全議員の約4割に達する形だ。
 取りまとめに向け自ら乗り出す決意を示した首相だが、年末に中国、インドを歴訪する。藤井氏は「除夜の鐘を聞いても年内にメドをつける」と意気込むが、党執行部からは「なんでも強引に結論を急ぐ話でない」(輿石氏)と、年明けへの結論先送りを示唆する発言が出ている。
 政府内では「年内に増税時期や率をぼかした『基本的考え』だけまとめ、素案決定は年明け」(官邸関係者)との妥協論も浮上。「自民党は法案提出前の与野党協議を拒否するのだから素案は1月の通常国会召集直前で十分」(党幹部)との冷めた見方もある。
 もっとも「年内にメド」という首相の約束が破られれば、求心力がさらに低下しかねない。



と、BKD産経の記事を取り上げたのは、今週の月曜日に夕やけ寺ちゃんの出演された山田正彦前農水大臣が上記記事について寺ちゃんに質問されたことに答えているから。


☆ラジオ出演時、消費増税についての山田前大臣発言一部、要旨まとめ

ーーー寺ちゃん「山田前農水大臣と言えばTPP。もう一つは消費増税にも慎重」
山田「こんなデフレの時に消費増税の論議をするだけで財布の紐が固って不景気になっていく。だからこういう時こそ、思い切って財政出動して、しっかりと金を流通させないといけないのに逆のことをやっている」
ーーー寺ちゃん「でも野田総理は今年中に道筋を付けたいと」
山田「今日もPTに出てきて猛反対してきたが、ようやく先週の金曜日に厚労省が、例えば中小零細企業の健保。協会健保、これと大企業を中心とした健保組合の料率(の差)が開いている。一方は10%、一方の余裕がある人のほうが6%ぐらい。それを中小零細企業の協会健保並みに合わせると、それだけで1兆3千億保険料収入が入りますと厚労省が言ってきた。そして、国民健保、これの上限が400万で切られていてあとは定額。例えば我々国会議員のような2千万ぐらいの収入の人も400万ある人も定額。私の出身地の五島列島あたりの過疎地では所得に対して15%の税率。この上限を外すだけで実は3600億の保険料収入が入ると厚労省がペーパーを出してきた。そうするとそれだけで2兆円ぐらい確保できるので、社会保障両立のために年金も下げるとか、消費税をあげるとか、これは間違っている」
岩上「これは消費税増税をする為の言い訳として社会保障制度が破綻しているというようなレトリックが用いられている。本当はくっついていない話なんじゃないかという気がするが」
山田「まさにそう。例えば、民主党のマニフェストで歳入庁をやれと長妻君にもPTの場で言った。
『長妻さん、あなたはあの時、消えた年金で社会保険庁を徹底的に責めあげて社会保険庁はダメだと言ったじゃないか。だから国税庁と一緒にしようと。今これをやるべきじゃないか』
国税庁は法人から260万の法人から取っている。旧社会保険庁は160万ぐらいと100万件ぐらい違う。だから国税庁に合体させたらいい。国税庁で一緒に取るとすると私の荒い試算だが年金だけで5兆円、社会保険料だけで5兆円。これに納税者番号、ナンバー制にして確実に取ったらもう5兆円取れるんじゃないかと思う」

ーーー(酒の席で、藤井裕久が増税反対派をバルチック艦隊扱いしたことについて)
山田「酷い話。政権交代する時に私どもは4年間は消費増税しないと。政権交代前に私がネクスト厚労大臣だった。その時にまとめたのが最低保障年金7万円と年金の一元化だった。PTで私が話しているのは年金の一元化法案で最低保障年金をいつごろ出来るか、どういう形で出来るかという法案を出してから次に財源が必要だからということで消費税法案なら分かる。公務員の共済保険も保険料率が所得に比べて非常に低い。一元化して歳入庁で取ろうじゃないかとまとめた。それでやれば社会保障は充分間に合う。だから国民をだましている。高齢者が年々増えてきて1兆円さらに必要になってくるからどうしてもここで消費増税をしなきゃいけないっていうのは明らかに間違い。そして我々が国民に約束したことに反している。だからどんなことがあってもこれを阻止しなければならないと私はそう思っている。バルチック艦隊にされたんじゃ」
岩上「バルチック艦隊扱いされたのは山田さんだけじゃなくて国民全部だ。国民相手に戦争仕掛ける気かって言いたい」
ーーー寺「自分たち以外みんな敵だって言ってるわけですから」
岩上「増税されたくないし約束が違う。約束をしたあなた方が今裏切って(我々に)砲撃するとは信じがたい」
山田「海江田さんは我々が話した時には消費増税反対だと言っていたが…」
ーーー寺「産経によると民主党の中でも(消費増税)4割が反対だと」
山田「いや、もっと多いんじゃないかな。6割ぐらいは反対しているんじゃないか」

☆TPPについて
山田議員「韓国マスメディアは日本がAPECでTPP参加表明したので乗り遅れるなと言って(煽り)米韓FTA批准へ。日本のマスコミは米韓FTA批准したから乗り遅れるなと言ってTPPへと、互いにやってる。これは(アメリカの)世論操作だと思う。米国は機密費使って。業界からのお金もある」
岩上さん「予算額が違う。アメリカの情報機関はCIAだけじゃなく全部で15、6ある。その総予算額は日本外務省の約10倍。表で分かってるだけで」


*まあ産経の記事だから、政局化して小沢系議員を悪者にしたいのだろうが。
だって国民をナメてるFNNのろくでもない印象操作(タイトルと中身がまるで違う)↓(小沢一郎議員だけテロップが“壊し屋”)
橋下大阪市長が2日目の永田町行脚 「議員の皆さんがどう動いてくださるのか期待」FNNhttp://www.fujitv.co.jp/fnnnews.html
20111221101245.jpg
20111221101322.jpg⇒マスメディア御用評論家:「橋下さんが面接している」という伊藤惇夫による見立て通りの筋立て⇒20111221101344.jpg
⇒自民党さん、どうぞ⇒20111221101405.jpg20111221101439.jpg20111221101514.jpg
⇒みんなの党さん、どうそ⇒20111221101704.jpg20111221101732.jpg
⇒国民新党さん、どうぞ⇒20111221101542.jpg20111221101602.jpg
⇒“壊し屋”さん、どうぞ⇒20111221101750.jpg20111221101806.jpg20111221101827.jpg

クリック頂けると大変うれしいですにほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へTwitterボタン&いつもありがとうございますにほんブログ村 政治・社会問題
2011.12.20よりツイッターまとめ部分は別のブログに移行しましたsekilalazowie twitter
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://threechords.blog134.fc2.com/tb.php/1351-0107c7d3
該当の記事は見つかりませんでした。
光熱費