Sekilala&Zowie

No one is free, even the birds are chained to the sky.


【陸山会事件】田代政弘検事の人事異動報道はまるで官報⇒日経、每日は5時、時事通信が6時前、産経が11時過ぎ、共同通信が18時前。朝日読売は今のところ沈黙。

偽計業務妨害という組織犯罪のほうはスルー?
片棒担ぎの法務省が人事上の処分をすることによって、社会的制裁受けたとして情状酌量で減刑という筋書きか?


日経と每日が午前5:00に、時事通信が5:54に、産経が11:14分に。共同通信17:42。他は無視ですか。あれだけ、前田元検事の時に騒いだマスコミ(特に朝日)が。

捜査担当の検事が異動 陸山会事件巡り
日経2012/4/1 5:00http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819695E1E3E2E09E8DE1E3E2E1E0E2E3E09191E3E2E2E2
資金管理団体「陸山会」の土地取引を巡る政治資金規正法違反事件で、強制起訴された民主党元代表、小沢一郎被告(69)の元秘書で衆議院議員、石川知裕被告(38)=一審判決有罪、控訴=を取り調べ、捜査報告書に事実と異なる記載をしていた新潟地検の田代政弘検事(45)=当時東京地検特捜部検事=について、法務省は1日付で法務総合研究所総務企画部付兼教官に異動させた。
去年12月の小沢元代表の公判で、田代検事が2010年5月に作成した捜査報告書に、石川議員の取り調べでやり取りされなかった内容が記載されていたことが判明。市民団体が今年1月、虚偽有印公文書作成・同行使容疑田代検事を告発し、東京地検刑事部が捜査している

↑日経の記事では、『健全な法治国家のために声をあげる会』が告発しているのは虚偽公文書作成及び行使【で】となっているが、偽計業務妨害罪はなかったことにするつもりなのか?

小沢元代表公判:捜査報告書問題 担当検事が異動
毎日新聞 2012年4月1日 5時00分http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120401k0000m040111000c.html
 民主党元代表、小沢一郎被告(69)の政治資金規正法違反事件に絡み、元秘書で衆院議員の石川知裕被告(38)を取り調べた田代政弘検事(45)について、法務省は1日付で、新潟地検から法務総合研究所教官に異動させる人事を発表した。同研究所は同省の調査研究・研修機関で、捜査現場から離れることになる。
 田代検事は東京地検特捜部に所属していた10年5月、保釈後の石川議員を再聴取した際に捜査報告書を作成したが、再聴取時にはなかったやり取りを記していたことが判明し、小沢元代表の裁判で問題視されている。【伊藤一郎】

↑每日の記事も虚偽の公文書を作成したことが【問題視】というだけで、告発されている事実の中身については触れていない。

虚偽報告書作成の検事異動=法務総合研究所付に-法務省
時事通信(2012/04/01-05:54)http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012040100031
 小沢一郎民主党元代表の資金管理団体をめぐる政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部在籍時に石川知裕衆院議員(38)の取り調べを担当した新潟地検の田代政弘検事(45)について、法務省は1日付で法務総合研究所総務企画部付兼教官とする人事を発表した。

↑時事通信に至ってはただの官報と化している。

虚偽報告書作成の検事異動 法務省
産経2012.4.+1 11:14http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120401/crm12040111180002-n1.htm

陸山会事件で強制起訴された民主党元代表、小沢一郎被告(69)の元秘書、石川知裕衆院議員(38)を取り調べた新潟地検の田代政弘検事(45)について、法務省は1日付で法務総合研究所総務企画部付兼教官とする人事を発表した。
 田代検事は東京地検特捜部在籍時、石川議員の起訴後の取り調べ内容について、捜査報告書に虚偽の記載をしたことが判明。市民団体の刑事告発を受けた東京地検が虚偽有印公文書作成などの容疑で捜査しており、法務省も人事上の処分を検討している。

↑産経はかろうじて【など】と表記し、ついでに法務省が人事上の処分を検討しているらしいことを加筆。この意味は?

石川議員聴取の検事異動 法務総合研究所に
2012/04/01 17:42 【共同通信】http://www.47news.jp/CN/201204/CN2012040101001613.html
 法務省は1日付で、資金管理団体「陸山会」の収支報告書虚偽記入事件で民主党元代表小沢一郎被告の元秘書、石川知裕衆院議員を取り調べた田代政弘検事(45)を、新潟地検から法務総合研究所(東京)の総務企画部付兼教官に異動させた。
 田代検事は陸山会事件を捜査していた東京地検特捜部在籍中、石川議員の起訴後に再聴取した際に、実際にはないやりとりを記した捜査報告書を作成。昨年12月の元代表の公判で、弁護側が指摘して発覚した。
 1月に市民団体が虚偽有印公文書作成容疑などで田代検事を告発。検察当局が立件の可否や人事上の処分を検討するのに当たり、法務省が考慮したとみられる。


共同通信が通信社としては随分遅れて配信。どこに配慮したのか言わずもがな。【など】の記載はあるものの、検察が身内の検察官を立件する自助能力が問われるなか、個人の責任とするための準備のようにも読める記事。法務省が検察の組織防衛の片棒を担ぎ、人事上の処分を下すことで社会的制裁を受けたとして、この先、立件した際の情状酌量の余地をわざわざ作っているような狙いが透けて見えるが。そして、偽計業務妨害という組織的な犯罪の匂いを消すための準備も。腐ったマスコミと腐った検察と腐った法務官僚の相変わらずのトライアングル共同作業。

クリック頂けると大変うれしいですにほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へTwitterボタン&いつもありがとうございますにほんブログ村 政治・社会問題
2011.12.20よりツイッターまとめ部分は別のブログに移行しましたsekilalazowie twitter
大変そうなので勝手にご紹介⇒登録サイト20111227123951.jpg


    


ブログランキング参加中⇒にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 政治ブログへ
「バカな大マスコミの罪は重大」という締めの言葉。いい記事なので、ここでも転載

この国の政治報道は歪んでいる 私利私欲は小沢なのか野田なのか (日刊ゲンダイ) 
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/286.html
投稿者 赤かぶ 日時 2012 年 3 月 30 日 00:05:18: igsppGRN/E9PQ
この国の政治報道は歪んでいる 私利私欲は小沢なのか野田なのか
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-5385.html
2012/3/29 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ
小沢一郎はムダを改革するのが先だ、国民生活が第一の公約を実行しろといっているだけなのに、メディアは復権を狙って野田つぶしを狙っていると報じているが、真相は野田の政権しがみつきの邪念にあるのではないのか

ここまでやると異常も異常、シッチャカメッチャカである。消費税をめぐる大マスコミの報道のことだ。

大増税で国民生活や景気がどうなるか、それを伝えるのがメディアの第一の役目なのに、ここ2週間というもの、民主党内の事前審査会議の動きのスケッチに終始だった。それも「小沢系反対派から怒号」「前原氏の退出を阻止しようと出入り口を封鎖」と騒ぎ立て、前原の「まとまる意思がない人がいたのは残念だ」という身勝手な発言まで紹介していた。最初から、小沢グループなど反対派が横暴で悪い、という印象を国民に刷り込む狙いがミエミエだから、ヒドいものだ。

「本当に常軌を逸した報道です。消費増税はマニフェストにも書かれていなかったし、民主党は4年間は増税しないと言ってきた。国民をだましたわけで、増税反対派の言い分はすべて正しい。

それなのに、大マスコミは、小沢グループのせいで野田首相や前原政調会長が困っていると言わんばかり。小沢元代表がいる反対派が一方的に悪者扱いで、いけないことをしているという報じ方だから驚きます」(政治評論家・山口朝雄氏)

大新聞テレビは、小沢グループたたきに何でも利用してきた。FNNと産経は民主党の支持率低下について、「小沢系の反発に国民嫌気」とトンチンカンな解説。読売は世論調査で「増税をめぐって小沢氏が野田首相批判を強めていることに理解できるか」と質問し、「『理解できない』とする回答が64%に達した」と非難していた。まったく狂っているとしか言いようがない質問の設定だ。

そもそも、どの世論調査でも国民の過半数が消費増税に反対しているのに、そこだけは完全無視。増税問題を「野田vs.小沢」の政局報道にスリ替え、矮(わい)小(しよう)化して、「小沢グループの政務三役が一斉辞任し、政権に揺さぶりをかける案も取りざたされている」「小沢氏の判決は4月26日。それを見なければ『倒閣』に動ける状況にはない」と解説する。国民が警戒すべきは、増税ではなく小沢だという報道ばかりだから嫌になる。

小沢は復権のために、野田潰しのために消費増税に反対していると大マスコミは言いたいのだ。小沢嫌いの国民の心理をたきつけ、全然関係ない大増税の強行を後押ししているのである。これがジャーナリズムのやることなのか。

◆「今は時期ではない」という小沢の主張は間違いなのか。大増税強行で日本は救われるのか

一体、小沢の主張の何が悪いのか。どこがそんなに気に食わないのか。小沢の言っていることは正論だし、単純明快だ。
〈消費税そのものの論議を否定しているわけではない。その前にやるべきことがある。『改革なくして増税なし』『社会保障の充実なくして増税なし』『経済の再生なくして増税なし』だ〉
これは最近の発言だが、小沢は消費増税について、今はその時期ではないと言っているだけなのだ。
そりゃそうだ。日本は千年に一度の大災害に苦しめられ、原発処理も電力確保も見通しが立たない。おまけに長引くデフレ不況にあえいでいる。こんな時にお上が庶民からカネを吸い上げる大増税なんかやったらどうなるか。シロウトでも身震いしてくる。経済アナリストの菊池英博氏は「確実に日本経済が崩壊します」とこう警告した。
「日本は98年以来、15年目のデフレ不況に突入しています。デフレの時に消費増税のような緊縮財政をやってはいけないというのは世界の常識です。消費税を10%に引き上げると、5年後には名目GDPが40兆~50兆円も落ちるという試算があるのです。法人税と所得税は名目GDPに比例するため、税収も大幅にダウンします。もちろん、家計も破綻です。家計所得はこの10年で100万円も落ち込みましたが、5年後にはさらに50万円ほど下がるでしょう。デフレが再び超円高を呼び込み、円は確実に60円台に突入し、株価は7000円台まで暴落します。輸出企業は壊滅状態に陥り、輸入品があふれて国内の産業もガタガタになります。日本がメチャクチャになってしまうのです」

だから小沢は「消費増税を急ぐ必要はない。ムダの削減や行政改革を優先すべきだ」と言っているのである。野田ら増税強行派は、財源不足を口実にしているが、ムダを削ればいくらでもカネは出てくる。日本は世界一の金持ち国でもあるのだ。前出の菊池英博氏は「特別会計にはまだ70兆円の埋蔵金がある」と指摘する。日本経済と国民生活を破壊する「百害あって一利なし」の消費増税より、これを活用する方が、はるかに理にかなっているのだ。
小沢は正論を言っているだけなのに、大マスコミは全く聞く耳を持たない。国民に“別の方法”も教えず、一方的に小沢憎しで非難する。狂気の沙汰だ。

◆寄ってたかって小沢をつぶそうとする目的は何か。この国は危険な曲がり角
ここまでして、大マスコミが寄ってたかって小沢一郎をつぶそうとする目的は何なのか。
ハッキリしているのは、財務省をはじめとする「オール霞が関」の意向だ。小沢の言うムダ削減を徹底されれば、役人は予算配分や天下り先の既得権益を失う。それが困るから“ポチ”である大マスコミを操って、「小沢=悪」「小沢が反対する増税は必要」の国民だましキャンペーンを繰り返す。そんな官僚機構に乗っかり、延命を図ろうとしているのが野田だ。ズルくて私利私欲をむき出しにしている本当の悪党は、小沢ではなく野田なのである。
本来はこの大ペテンを暴くのが大マスコミなのに、増税賛成の財界スポンサーや、記者クラブを通じた情報源である霞が関にシッポを振り、ポチに甘んじているのだから、処置なしだ。

政治評論家の森田実氏が憤慨して言う。
「ジャーナリズムは本来、国民のためにあるものです。ところが、今の大新聞、大テレビは何ですか。権力の手先に成り下がり、宣伝部隊になっている。いまや世界の流れを見失い、日本の流れを見失い、民意を見失っている。これほどひどい報道は先進国では戦争中のメディアしかありません。増税強行派の正体は、日本から搾り取ろうとするアメリカと、その手先である財務省や御用学者、財界、民主・自民指導部の“増税翼賛体制”です。増税反対派はこうした破壊者から国民を守ろうとしているのに、大マスコミは逆に彼らを攻撃し、翼賛体制の用心棒になっているのだから話になりません」

大マスコミは戦前も軍部の手先になって、国民を洗脳して戦火の渦にのみ込ませたが、今回も同じ過ちを繰り返しているのだ。
「この国のメディアは、絶えず時代の曲がり角で日本を誤った方向に導いてきた。その反省が一切ないどころか、再び、日本を危険な曲がり角に立たせている。恥を知れと言いたいですよ」(森田実氏=前出)

小沢を悪者に仕立て上げたことで、この国の政治は官僚と金持ちのやりたい放題になり、行き詰まってしまった。消費増税はそのトドメだ。この国はドン詰まりで、落ちるところまで落ちるしかなくなった。政局報道ばかり煽(あお)っているバカな大マスコミの罪は重大だ。


クリック頂けると大変うれしいですにほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へTwitterボタン&いつもありがとうございますにほんブログ村 政治・社会問題
2011.12.20よりツイッターまとめ部分は別のブログに移行しましたsekilalazowie twitter
大変そうなので勝手にご紹介⇒登録サイト20111227123951.jpg
関連記事

ブログランキング参加中⇒にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 政治ブログへ


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://threechords.blog134.fc2.com/tb.php/1480-bfad9262
該当の記事は見つかりませんでした。
光熱費