Sekilala&Zowie

No one is free, even the birds are chained to the sky.


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【陸山会事件】新政研:国民と司法の関係についての特別研究会~森ゆうこ氏「例えば石原伸晃さんも修正している。生方さんも指摘され修正している。小沢さんの事について説明責任と言っている人に限って自分達は修正している」

新政研国民と司法の関係についての特別研究会

森ゆうこ議員サイトよりhttp://my-dream.air-nifty.com/moriyuuko/2012/05/post-f6b0.html
資料→http://www.mori-yuko.com/activity/files/120511kokushihoutokuken1.pdf
*ほんの一部、発言要約


    


ブログランキング参加中⇒ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ
階猛氏:(田代報告書と石川ICレコーダー全文反訳を読み上げ)いきなり食い違っている。ネットで公開してるのでよく照らし合わせてみるとよく分かる。殆どこの捜査報告書に書かれている事はむしろウソのほうが圧倒的に多い。一部だけが事実と反するのなら記憶違いがありうるかもしれないが全然違う。だから我々は偽造であり犯罪だと言っている。こういうことをマスコミが一切報じてない。指定弁護士もこういう重大な問題を知りながら、看過しながら『看過しがたい事実誤認がある』と言って控訴しているのは本当におかしい」

辻恵氏「そもそも訴追側が二回被告を危険な目に遭わせるのはおかしい。(憲法39条)三審制は被告人側の利益のためにあるわけで、強制権限を持っている訴追側が三回も着手できるという話じゃない。ただ裁判実務上ではなかなか通らない」

原口一博氏「政治資金規正法をよくみんなが理解していないとダメ。政治資金規正法というのは規制改革のための規制じゃない。2条を思い起こしてほしい。これは最後結果国民の判断に委ねるとまで書いてある。そして政治資金に対する浄財を出すことに抑制があってはならないとまで書いてある。これは政治活動を規制するものではなくて、政治活動の自由を保障するのが政治資金規正法。それからすれば今回の裁判判決、検察に猛烈に怒らなきゃいけない。これは恐らく百年に一回あるかないかの疑獄事件。その事件を後から今に生きる国会議員としてどのように対処したかということが歴史から私達も裁かれるという問題。この検事に乗って小沢さんをどうのこうのと言っている人たちは後世まで国会議員の資質、民主主義の資質を問われる。そこまで重い事件」

森ゆうこ氏「捜査報告書の捏造については、市民団体が訴えている。小沢さんを訴えた市民団体と違って匿名ではない。きちっと記者会見を開いている。八木さんという女性が代表。それは最高検が受理した。しかし前田元検事の時と比較すればよく分かる。前田元検事の時には最高検が乗り出し、直ちに前田元検事を逮捕し、捜査に入り、最高検検証委員会、検察の在り方検討会議ということでこの問題を追及。そしてその答えを出して検察は立て直しというまさにその時に検察審査会に対するこの捜査報告書が捏造されたことが分かった。
市民団体が告発したことについては受理をし捜査に入っているということだが、しかし前田元検事の時と比較しておかしい。これは最高検自らが、泥棒が泥棒を審査するということに何の意味もないと思うがきちんと捜査すべき。これに関わっている人たちは明らかに分かっているわけだから、直ちに逮捕して取り調べるべき問題。最高検がやらないのであれば、まさしく立法府としてきちんと追及していくべき問題」

森ゆうこ氏「政治資金規正法で、何故これだけが虚偽記載と言われるのか。総務省に届け出だけでも年間多い時で500件、政治家から修正の申告がある。それはそのまま認められている。例えば、石原伸晃自民党幹事長は日歯連のお金で指摘され、2千万円引き出しに入っていたと言って修正で済ましている。生方さんは選挙資金の報告、40万円を虚偽記載だと指摘を受け、これも修正申告で受け入れられている。数え上げればきりがない。小沢さんの事について説明責任という人に限って、自分達はそういうお金を修正してもらっている。検察にこいつはやってやると言われなければ大丈夫なんていうのはおかしい。しかも小沢さんは表に出し報告しているお金についてなんだかんだ言われている」

クリック頂けると大変うれしいですにほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へTwitterボタン&いつもありがとうございますにほんブログ村 政治・社会問題
2011.12.20よりツイッターまとめ部分は別のブログに移行しましたsekilalazowie twitter
大変そうなので勝手にご紹介⇒登録サイト20111227123951.jpg
関連記事

ブログランキング参加中⇒ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://threechords.blog134.fc2.com/tb.php/1545-0d635c7c
該当の記事は見つかりませんでした。
光熱費
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。