Sekilala&Zowie

No one is free, even the birds are chained to the sky.


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【陸山会事件】検事不起訴 身内に甘すぎる処分だby東京新聞28日社説

東京新聞の社説にようやく検察批判が載った。遅すぎるぐらいだ。それは、事前と事後と言って、決定が下された後、方向性が決まり、流れが変わらないと判断した後なら存分に批判できるというもので、事前には書かないということでもある。これは検察問題だけに限らず、原発再稼働も同じ。再稼働が決まらない時点での官邸前の抗議行動1万2千人を大手新聞は全て無視した。東京新聞まで無視したことにショックを受けた人が多かった。その言い訳として、東京新聞は「連絡ミス」だとした。池田香代子さんは「連絡ミスって書いてあったんだけれども、だけど事件は現場で起こっていて、国会記者会館が現場になっているのに、何が連絡ミスだと思う」といい、岩上さんは「記者の連絡ミスで気付かなかったと。気付かないか?気付かないか、おい」「「テレビも新聞も報じないということは考えられない。。この事態を報じないというのはあり得ない。賛成するか反対するかは別の問題として、この事態を報じないということはものすごい情報統制」とした。当然の批判である。田代検事の問題だけでなく、この検察の組織的な大犯罪を少なくとも5月のゴールデンウィークの時点に流出した偽造報告書を突き合わせすぐにほとんどが捏造であることがわかった時点で報じるべきだった。つまり「事前」に知らせることが何より大切なのだ。「事後」つまり、決まった後からならなんとでも言える。


    


ブログランキング参加中⇒にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 政治ブログへ

人が死にかけている時には応急救護せず、傍観視して、死後に、饒舌かつ情緒たっぷりに回顧する。 そんな奴に似ている。

検事不起訴 身内に甘すぎる処分だ
東京新聞2012年6月28日http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2012062802000125.html
 小沢一郎民主党元代表が強制起訴された陸山会事件で、虚偽捜査報告書を作成した検事を検察当局は不起訴とした。明らかなねつ造文書だ。これでは身内に甘すぎて、検察改革の信用も失墜する。
 「記憶が混同した」「故意ではなかった」などの検事の釈明が、一般の国民にはとても通用するとは思えない。それほどでたらめな内容の捜査報告書である。
 検察審査会が小沢元代表を起訴相当と議決した後、小沢元代表の元秘書石川知裕議員を東京地検の田代政弘検事が再聴取した。石川議員はICレコーダーで録音したため、虚偽の全容が明らかになった。
 石川議員が「検事から『議員なのにうそをついたら選挙民を裏切ることになる』と言われたのが効いた」と述べたと報告書に書かれているが、やりとりは架空だった。むしろ報告書の大半は、検事の“作文”だ。ねつ造に等しい。
 田代検事らが虚偽有印公文書作成などの容疑で告発されたが、検察当局は刑事責任を問えないと、検事全員を不起訴処分とした。身内に甘すぎる判断と言わざるを得ない。田代検事は石川議員が逮捕された際に取り調べたが、三カ月も前の記憶が混同したと言っても、国民は誰も信じはしまい。
 問題は当時の佐久間達哉特捜部長ら幹部にも濃厚にある。別の報告書は佐久間氏自ら作成した。自分が自分に対して報告するという、でたらめもまかり通っていた。しかも、報告書のほとんどは小沢元代表が陸山会事件に深く関与していたことを示す内容だ。
 そもそも検察審に検事が出向くのは、小沢元代表を不起訴にした説明をするためだ。それなのに元代表に不利な記述部分に下線を引くなどして強調したのは、市民の判断を誤らせる。小沢元代表が強制起訴されたのは、検察の詐術的な手法のせいではないか。
 田代氏は減給、佐久間氏らは戒告などの行政処分を受けたが、あまりに軽すぎる。そもそも同僚の検事に対して、適正な捜査を尽くしたかどうかも不明だ。検察審制度を恣意(しい)的に利用したとみられているのに、最高検は「誘導する意図があったとは認められない」という報告書を作成した。
 これでは検察改革で新設された監察指導部が、組織として自己弁護に終始している。この問題が検察審で審査されても、検事側に有利な書類ばかり提出されよう。市民が適正にチェックできない事態を招かないか、心配だ。



クリック頂けると大変うれしいですにほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へTwitterボタン&いつもありがとうございますにほんブログ村 政治・社会問題
2011.12.20よりツイッターまとめ部分は別のブログに移行しましたsekilalazowie twitter
大変そうなので勝手にご紹介⇒登録サイト20111227123951.jpg
関連記事

ブログランキング参加中⇒にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 政治ブログへ


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://threechords.blog134.fc2.com/tb.php/1628-36171807
該当の記事は見つかりませんでした。
光熱費
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。