Sekilala&Zowie

No one is free, even the birds are chained to the sky.


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【再稼働反対官邸前抗議】7.13緊急!大飯原発3号機を停止せよ!首相官邸前抗議~IWJチャンネル6 千葉麗子レポーター

2012/07/13 7.13緊急!大飯原発3号機を停止せよ!首相官邸前抗議





    


ブログランキング参加中⇒にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 政治ブログへ
IWJチャンネル6 千葉麗子レポーター


~~~~~~~~~~市民の声を一部ざっくり文字にしました~~~~~~~~~~~
20120715114638.jpg <15:00~ 佐々木るりさん>
千葉「お疲れ様。インタビューいいですか?福島からいつ来たの?」
佐々木るりさん「今日の朝出て2時ごろ着きました」
千葉「何で?高速バスで?」
佐々木「今日は各駅停車の電車を乗り継いできました」
千葉「子供2人いるでしょ」
佐々木「5人いるんです」
千葉「子供5人だよ。パパは?」
佐々木「今日は大阪に出張で講演に行ってて今日は来れなかったんです」
千葉「パパがいないのに5人連れてきたのね。この気合い、すごいですけど」
佐々木「連れてきたのは下の2人で」
千葉「なんでここに来るかという一番の大きい理由は?先週も来てたじゃない?」
佐々木「そうです。まだ諦めたくないというか、福島をなかったことにされたくないですね。絶対に。この犠牲を忘れて欲しくないし、絶対にあきらめないで、再稼働を撤回してもらいたいなと思って」
千葉「福島を忘れられちゃったら、私も福島出身じゃん。やっぱりね、すごいさみしいし、かなしいよね」
佐々木「そうなんです」
千葉「こないだ大飯が動いちゃったし。やっぱり許せない?」
佐々木「はい。あれで再稼働されたときは、本当に福島なんか死ねということかなって。そんな気持ちになったんですけど、でもここに来るといっぱい反対してくれる人たちがいるので、すごく勇気になるし、やっぱり頑張って声を上げて行こうという気持ちにもなる。頑張ろうという気持になる」
千葉「前向きになるよね、ここに来ると」
佐々木「はい、そうなんです。仲間がいっぱいいると思うとすごく頑張ろうと思えるし。もう福島で諦めちゃってるお母さん達とか、これ(I Love Fukushima)ちょっとでも映れば、福島を愛してくれている人たちがまだいるんだなって、勇気もらえるかなって思って」
千葉「こういうのを作ってみんなに配ったりとか掲げてやってる?」
佐々木「はい、よろしくお願いします」
千葉「はーい。みんなよろしくお願いします」
佐々木「ちなみに麗ちゃんの大ファンです」
千葉「ありがとうございます」

20120715114833_20120715132318.jpg <50:40~ 若いママさん>
千葉「突然なんですけど、ごめんね。インタビューしても大丈夫ですか?」
ママさん「はい」
千葉「(子供に)いま何才?」
子供「4才」
千葉「4才?ママ、何回目?ここに来るの」
ママ「4回目」
千葉「4回目。すごい、結構多い。パパは?今日は一人で来たの?」
ママ「そうですね。いつも今まで一人だったんですけど、今日はじめて娘を連れて。パパはどうしても仕事があって来られないんですけど、そんなこと言ってる場合じゃないと思って」
千葉「よし、一人でも行くぞ、みたいな」
ママ「はい」
千葉「どんな思いでここに4回も通ってるというのは、どういうことが大きい?」
ママ「子供がいるので、子供を持ってなかったらもしかしたら自分もここまで思わなかったかもしれないんですけど、食べ物にしても遊ぶ環境にしても危なすぎるので、放射能というのは。それだけですね。子供を守りたいと」
千葉「普段は子供にマスクをさせたりとか、食べ物とか、水とか、そういうのはネットで見たりとか、何か気をつけていること、ある?」
ママ「マスクは基本的に外ではさせて、食材とか水は外国のものか、西のものをより寄せてますね」
千葉「外国のもの?へえ。怖いもんね。買い物するのもすごくたいへんになっちゃったよね。あれから」
ママ「本当に、もう」
千葉「選ぶのも時間がかかるし、お金も倍かかるよね」
ママ「倍かかる。本当にそうなんです。それは気にしている人じゃないと分からない悩みだと思うんですけど、本当にやめてほしいと思います」
千葉「周りの友達とか、ママ友達とかにはそういう気にしている子とかいる?」
ママ「多少、砂場は行かせないぐらいの人はいるんですけど、あんまり家ぐらい気をつけている人って正直まわりにはいなくて。だから最初は自分がおかしいのかというのがあったんですけど、やっぱりちゃんと冷静に考えたら、親がちゃんと勉強して、怖さを学ばなきゃいけないと思って」
千葉「そうだよね。早川教授も、勉強しないと死ぬぞって言ってますもんね。早川教授、知ってるの?」
ママ「知ってます。知ってます」
千葉「さっきこの中継、見てた。早川教授、結構人気。放射能問題では」
ママ「千葉さんのこともフォローしてます」
千葉「本当?ありがとう」
ママ「応援してますし、すごい力になってます」
千葉「ありがとう。頑張ろうね」
ママ「はい」








クリック頂けると大変うれしいですにほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へTwitterボタン&いつもありがとうございますにほんブログ村 政治・社会問題
2011.12.20よりツイッターまとめ部分は別のブログに移行しましたsekilalazowie twitter
大変そうなので勝手にご紹介⇒登録サイト20111227123951.jpg
関連記事

ブログランキング参加中⇒にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 政治ブログへ


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://threechords.blog134.fc2.com/tb.php/1649-21fc0884
該当の記事は見つかりませんでした。
光熱費
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。