Sekilala&Zowie

No one is free, even the birds are chained to the sky.


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【国民の生活が第一】千葉4区・三宅雪子議員街頭演説~ウソつき政治はもう終わり!国民目線で命と安全と生活を守る事が政治の原点!




    


ブログランキング参加中⇒ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

畠山さんツイキャスより文字起こし(聞き取り可能な範囲で)

三宅雪子議員「私どもは一年間、政府与党のなかで戦って、戦って、戦ってきたわけでございますけれども、残念ながら、原発の再稼働を止めることができなかった。そして、消費増税法案も止めることができなかった。TPP参加はまさに参加に向けての協議を行なうことになっているわけでございます。そういった意味で、大きな責任を感じているわけでございます。

そして、国民の皆様は、本当に不安を感じて、この一年過ごしていらっしゃいました。保護者の方々は、お子様の健康を心配されて、そして、中小企業のみなさまは消費税が上がるという法案を通って、これからの***のご心配をされて、そしてまたTPPで、農協の方々も心配をされています。

本来であれば、国民を守るはずのもの。まさに、私たち国会議員が国民の皆様方に不安を与えるほどの一年だったわけでございます。本当に申し訳なく思ってます。そういった意味で、私は本当に命を守りたい。出来るだけ未来を担うお子様の命を健康を守らなければいけない。そんな思いを強くして、そして、その一番の責任者でありますが、内閣総理大臣、野田さんがいらっしゃるこの千葉4区で、私は戦いを挑むこととなったわけでございます。

そして、この一年、同じく、ウソつきという言葉がいったい何回、予算委員会など様々な場所で飛びかかったことでしょう。政治家が国民から信頼を得られなくなってしまった。ウソつきと言われるようになってしまったことが本当に残念なことなんです。こんな政治はもう終わりにしたい。そのように、強く、強く、思っております。

3つの政策を訴えております。今申し上げました通り、原発再稼働反対、そしてもちろん新設も反対。原発ゼロへ、ということであります。

そして、2点目は、消費増税。これは法案が通ってしまったから、仕方ないのではないかと。このようにおっしゃる方もいます。違うんです。この法案は私どもが政権をまた再び取らせていただければ、すぐに凍結法案を出して、廃止にすることができます。郵政もそうでございました。税金を納めて***、止めて、それから、だいぶ時間がかかりましたけれども、改革法案が通ったわけであります。

ですから、法案が通ったとしても、諦めてはいけない。私たちはこの中小企業を苦しめ、国民の皆様の生活を苦しめ、そして税収アップにならないこの消費増税に明確に反対をしております。この消費増税は、1%の方々、大企業の方々は、輸出戻し税で増税を***、そして、利益がむしろ上がるんです。1%のための政治を民主党はするようになってしまった。

私たちが政権を取らせていただいた2009年は弱い方々のための政治。すべての人に公平なチャンスを与える政治、そういった理念の下にスタートをしたわけでございます。それがいつの間にか、第二自民党となってしまって、三党合意という、自民党がダメだから、民主党に政権を皆さんに託していただいた多くの方々を裏切って、三党合意で社会保障と税の一体改革を行なってしまったわけでございます。

それでも、この法案が良ければ、ただ、皆様も納得できる部分もあったかもしれません。この法案で分かったことは、200兆の公共事業がいつの間にか入り、100兆の防災が入り、これはそれぞれが悪いとは言いません。

しかし、1円たりとも社会保障以外には使わない。そういった約束で始まった3党合意。しかしながらも、政調会長が一言一句変えないと言って、持って帰って来たものには、私たちと約束したものと真逆のものが入っておりました。『***』という文言すら、その文言すら削除されていたんです。

そして、みなさん、よく覚えていらっしゃると思いますけれども、この3党合意の文書を持って帰って来て、この文言を一言一句直さないと。そして裏口から、多くの職員と何十人ものSPに囲まれて、政調会長が逃げ去ってしまったあの姿を見て、私も森さんも、あのときに、この党にいるのはもう無理だと感じたわけであります。

仲間の議員と議論もせず、一任という言葉を言って、私たちがもっと議論しましょう、もっと話をしましょうと言っても、一任だと言って、そしてわざわざ、そのために地下1階の非常口の裏にある会議室に設定して、そしてそこでSPに。仲間の議員にSPは必要ないじゃないですか。

そのSPに囲まれて政調会長が出ていってしまったんです。そう言いながら、3党合意の成果なんて***マスコミが入っていなかったから、多くの皆さんは知りません。私たちが話したところで取り合ってもらえません。ですから、多くの方々が知らないんです。

そして、あの後、始まったら、仲が良かったはずの自民党と民主党と公明党は、予算委員会で、言った言わないと、ケンカになって、それは当たり前の話です。理念がまったく違うんですから。お互いに目標としているところ、理念としているところを無理やりに、官邸が自民党と公明党の間を行ったり来たりして作った文書なんです。

そういったごまかしはもうやめましょう。政治を正常な形に戻したい。私はそのように思います。ウソのない政治。そして、国民目線。国民の皆様の命と安全と生活を守る。これが政治の原点だと思っております。お子さんの健康をみなさんが本当に心配されました。こんなことがあってはいけません。この心配を一つ一つ取り除いていく作業を、私は***でやってみたいというふうに思っております。脱原発、原発のゼロへ、の気持ちは本気でございます。

森ゆうこ議員がドイツに視察に行ってきました。そのお話もあると思います。100%自給をやっている***ということも視察をしてきました。森議員とは本当に多くの戦いを***、戦ってきたわけでございますが、本当にこの戦いはまだまだ続くと思いますけれども、まずはこの千葉4区から、この千葉4区で(野田さんが)信任されてしまうと、このお話した3つのこと、TPPは***でございますけれども、信任をされたということになってしまうんです。本当に注目をされている千葉4区なんです。外国でも報道がされています。既に報道されました。この3つの「生活」で***されると報道されています。***ここで信任されるのか、再稼働を良しとされるのか。ダメなのか。そういったことすべてご審判を仰ぎたいと。なによりも皆様に、この戦いは本当に重要でございます。***皆様にご理解をいただきたいと思います。それでは、マイクを森ゆうこ議員にお譲りいたします」

*森ゆうこ議員の演説も追加予定。









*畠山理仁さんのツイキャスtwitcasting.tv/hatakezo/movie/7394886

クリック頂けると大変うれしいですブログランキング・にほんブログ村へTwitterボタン&いつもありがとうございますにほんブログ村 政治・社会問題
ツイッターまとめ部分は別のブログに移行しましたsekilalazowie twitter
勝手にご紹介⇒登録サイト20111227123951.jpg
関連記事

ブログランキング参加中⇒ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://threechords.blog134.fc2.com/tb.php/1811-bd7e760a
該当の記事は見つかりませんでした。
光熱費
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。