Sekilala&Zowie

No one is free, even the birds are chained to the sky.


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【参議院選挙2013】脱被曝・原発即時撤退・反TPP~東京選挙区・山本太郎氏~立川駅前演説文字起こし

2013-07-04 11 10 48←IWJより2013/07/04 【東京】東京選挙区 無所属 山本太郎候補 街頭演説

公示日の今日、東京選挙区無所属で立候補した山本太郎氏の第一声は、東京新宿の西口駅前で行われた。

それに先立ち、昨日、本人のブログ「山本太郎の小中高生に読んでもらいたいコト』が更新された。
何故声を上げたのか』より一部転載。

「売名行為だ」なんて言われる事もあるけど、収入激減する売名って何?(笑)

芸能界で踏み込んだ政治的発言をする事は「悪目立ち」でしかないのは子役でも理解できるよ。

スポンサーにがんじがらめの芸能界に生きてる人間であろうが、自分自身も「声を上げるひとり」に成らなきゃどうにもならない。皆で声を上げなきゃ行動しなきゃ、もうどうしようも無いとこまでこの国は、世界は、来てしまってるって事にやっと気付いたんだ。

太郎氏は、新宿でスタートを切り、中野、高円寺、荻窪、とそれぞれの駅前で演説し、吉祥寺、立川、そして八王子で初日を終えるという。
その立川駅前での街頭演説をツイキャスされた方がいらっしゃったので、その音声を文字に起こした。↓


    


ブログランキング参加中⇒にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 政治ブログへ

20130704山本太郎東京選挙区候補者・立川駅前演説

halfbanner.png
山本太郎氏「どうも、立川駅周辺、ご通行中のみなさん。こんばんわ!山本太郎と申します。よろしくお願いします!

山本太郎がどうして参議院の東京選挙区に出るのか?ただ目立ちたいだけなのか?とんでもないですよ。芸能界において、政治活動に足を踏み入れる。社会問題を考える。それはもう、悪ノリでしかないんです。

スポンサーに対して、悪い印象を与えてしまうと、コマーシャルが取れなくなるんですよね。コマーシャルって芸能人にとって一番オイシイ仕事なんです。一日仕事をするだけで、一年分の年収を稼げるんですよ。

とにかく目立ちたくない。それが芸能人の考えなんです。とにかく企業に対して、透明である。白い存在である。何色にも染まっていないという雰囲気を作り続けることが、芸能界で生き続けるコツなんです。

僕もずっと声を潜めて、社会的なことには関心がないような雰囲気で、16歳のときから芸能界にいたんですよね。今38歳なんです。僕の意識が大きく変わったのは2011年の大震災からなんです。

原発の問題でした。地震、津波、このことに関しては本当に心を痛めた。そして、時間が解決してくれると。いつか立ち直れるに決まってる。日本人のちからを持ってすれば。そう思ってたんですけれども、そこに原発震災というものが混ざってしまったんですよね。

五重の壁で守らなければ、安全でない放射性物質が漏れだした。そして、原発が爆発し、国が取ったのは『直ちに影響はない』という言葉だったんですよ。すごい言葉でしょ?

今すぐには問題がないけれども、あとあと分かんないよって公式発表で言っちゃうんです。それが『直ちに影響はない』という言葉なんですよね。なるほど。こういう大きい事故があれば、事故隠しをするんだな。


この政府がした、国がした事故隠し。2013-07-04 11 11 23
じゃあ、マスコミ。報道はどういうふうにそれを僕達に伝えてくれるんだろうと思ったんです。でも、報道がしたことは、大本営発表の垂れ流しのみだったんですよ。
戦場に取材に行ったり、報道っていう機関は特別だと思ってたんですけれども、やっぱりテレビの世界は本当のことが言えないんです。       (画像は新宿西口駅前にて)

どうしてか?テレビをつければ分かる。15秒毎にコマーシャルが流れる。

15秒毎に企業からお金をもらってるんですね。企業に対して不利益な発言はほぼできない。最低限の報道しかされないんです。原子力発電って考えた時に、電力会社だけのものじゃないというのは、もうみなさんご存知ですよね。事故を起こした東京電力。その原発に関わっているのは東京電力だけじゃない。電機メーカーも関わっている。建設会社も関わっている。銀行も、保険も、鉄鋼も。

ありとあらゆる企業が関わっているんです。一日テレビをつけていて、三菱、日立、東芝。原発関連の電機メーカーが、コマーシャルが流れないことなんてないですよね。東京電力一社だけで、一年間に使う広告宣伝費、260億円なんですって。それすべて皆さんからの電気料金からなんですよ。フザけた話でしょ?

一社独占なんですよ。東京電力管内にお住まいのみなさんは東電からしか電気を買えないのに、どうしてコマーシャルする必要があるんですか?別のところから電気が買えるんであれば『いや、うちの電気のほうがいいんですよ』って宣伝をする必要があるかもしれない。

でも、独占ですよ。僕たちは強制的に東電から電気を買わなきゃいけないのに、コマーシャルする必要、本当はないんです。でも、260億円ものお金を一年間につぎ込んでいた。


テレビとか、新聞とか、いろんなメディアを黙らすために、不都合なことを覆い隠すために、流れたとしてもそこまで大打撃を食らわないような、そういう報道統制をされるような、自主規制するようなことをずっと行なってきたんです。

それに三菱、東芝、日立が加わったり、その他のさっき言ったような企業が加わっていくと、いったい一年間にどれくらいのお金が流れるんですかね?

口止め料なんです、これ。すごいですよ。
2013-07-04 11 25 59
で、3.11で事故が起こって、そしてそのあとに爆発して、政府は事故を隠そうとして、どうなるんだろう?この先。でも、僕は芸能界に生きる人間だったんです。16歳から38歳現在まで芸能界に生きてきた。

この2年間は仕事がない。そりゃそうですよ。スポンサーにつばを吐くような奴は怖くて使えないんです。たとえ、それが正論であっても。

でもこれって、いのちに関わることですよね。

毒物をばらまいても、ちゃんとした調査もしないんです。無理言ってないですよ。その影響がどのぐらいあるのか。こっちは危険ですよ、こっちは安全ですよ。そういうのを、細かく調べてほしい。

子供が遊ぶ公園、どうですか?通学路は?学校は?でも、そんなこと、調べようとしないんです。細かくは。


しかも、調べているのは、ヨウ素、セシウム。たった2種類。東電原発から漏れ出した放射性物質。何種類なのか?文部科学省が言うには、31種類以上なんですって。ええ?だったらもっと調べてくれよって、普通、思いますよね。

どこが安全で、どこが危険なのかはっきりと分かれば、安心して子供も育てられるじゃないですか。調べもしないで、何もなかったかのように日常を過ごすなかで、子どもたち、本当に安全に育てられますか?

でも、このままじゃ、そんなことしないんです。もう終わったことにしたいんです。なぜなら、東電原発からの影響は、もうほとんどなにもないよ。『収束宣言』なんです。『もう、忘れてください。日常に戻りましょう』そういうことにならないと、この先、原発も進めていけないし、海外にも売れないんです。

恐ろしい話じゃないですか?事故があったら全部隠される。例えば、あなたのいのちに関わることでも。そんな不条理、ありますか?

最低限のことしか言っていない。調べてくださいよ。それさえもしてくれない。それだけではないんです。今ぼくたちが食べている食べ物。その食品の安全基準っていうものがあるんですけれども、とんでもないデタラメなんですよ。

一キロあたり100ベクレルなんです。なんでそれ?事故以降でてきた言葉なんだから、いまいち理解できないですよ。なんだそれ?一キロあたり100ベクレル。よく分からないけれども、事故前の基準と比べてみればよく分かる。

一キロあたり100ベクレルは、東電原発事故前は、放射性廃棄物だったんです。

原発の敷地内から出てくる低ベレル放射性廃棄物。黄色いドラム缶のなかに入れて、厳重に管理しなきゃいけなかったもの。それが一キロあたり100ベクレル。放射性廃棄物をいま国は食べて安全だと言っているんです。信じられますか?

山本太郎が嘘ついてるだけだったら、まだ気が楽になりますよね。家に帰って調べてみてください。とんでもないんです。どうしてこのことに大きな声を上げて怒らないんですか?この影響を被るのは、若い人たちなんです。10代の皆さんなんですよ。お子さんなんですよ。お孫さんなんですよ。

いまこのことを無視するのは、子どもたちの未来を閉ざすに等しい話なんですよ。同じことなんですよ。でも、怒れるわけないんです。どうして怒れないか?そんな情報、知らないから。

もちろん知ってる方もいらっしゃいます。でも、多くの人は知らない。どうして?テレビ、新聞の情報しかないから。

さきほども言いましたとおり、テレビ、企業を守るための放送なんです。みなさん、テレビ局にお金を払ってますか?NHKぐらいですよね。自分の年収のいくらか渡してますか?渡してないですよ。タダなんです。だから、テレビが守ろうとするのは、スポンサーである、お金をもらっている企業なんです。

だから、テレビを見れば分かりますよ。コマーシャルだけじゃないんです。企業の宣伝をしてるのは。もうすでに、番組のなかで宣伝が行われてるんです。そんななかで本当のことを知るのは難しい。

じゃあ、新聞はどうだ?新聞の6割から7割は広告宣伝。それで成り立っている。みなさんが払っているその購読料では支えられてないんです。メインは広告。だとしたら、踏み込んだことなんて言えるわけないんですよ。

いのちにかかわることでも。

これだけ大きな既得権益のなかで守られているものだから、僕たち、本当のことを知ろうと思うとなかなか難しい。

放射性廃棄物を食べさせられて、福島からいくら離れたところに住んでいても、低線量被曝、体の中に放射性物質を取り入れるんですよ。その取り入れた放射性物質、外に出るものもあるけれども、セシウムのようにカリウムと体の中で挙動が変わって、筋肉のなかに取り込まれるもの。そして、ストロンチウムのように、体の中でカルシウムを勘違いして挙動を変える。骨の中に入るもの。

骨の中に取り込まれたら、筋肉のなかに』取り込まれたら、それは体の中から排出されますかね?排出されないということはどういうことか?ずっと、被曝し続けるんですよ。それを認めてるのがこの国なんです。

つまり、この国がいまなにをしようとしているか?未来を諦めてるんですよ。

それが今言ったようなことがその先どういうことに結びつくか。『直ちに影響はない』ってことなんです。ちょっとずつ、ちょっとずつ自分の体のなかに放射性物質を溜め続けていって、低線量被曝、それをずっと続けることによって、どういう影響があるのか?

科学的知見もね、安全っていう人もいるから。危険っていう人もいるから。科学で安全か危険かってことがはっきりと分からないというならば、予防原則に則って、危ないということで動かないことには、あとあと『やばかったか。安全やと思ったのにな』って。もう取り返しがつかないんですよ。

放射性廃棄物と同等のものを僕たちに食べさせている国なんてありえますか?それって国って言うんですか?そんな国に税金なんて払いたくないですよね?怒ってるんです。怒ってるだけじゃ何も変わらない。

じゃあ、どうしたらいいんだ?

どうして国会議員はこのことについてもっと大きい声で言わないんだ?言えないんですよ。しがらみがあるから。僕がこういうことを言うと、いまお話したスポンサーの話、そして食品の安全基準のことについてお話したら、『山本太郎くんは過激だから』待ってください。僕が言ってること、過激ですか?

放射性物質を安全だとして、国民全員に食べさせようとしている人たち、一番過激じゃないですか?自分たちの利益を守るために、いのちにかかわることでも、僕たちにその情報を与えない。目の前を稼ごうとしている人たちのほうが過激じゃないですか。

今もう立ち上がらないと、間に合わないんですよ。ちから貸してもらえないですか?その思いだけなんです。悔しいんですよ。人間を人間とも思わない。切り捨てようとしてるんです、もう。未来を諦めて、じゃあ今行けるとこまで行こうぜ。目の前の金を手に入れようぜ。そういうメンタリティでやってるんです。俺の代だけこの会社を潰したくない。

そうじゃないじゃないですか。商売が悪いって言わない。ずっと長く続けばいいよと。こっちもハッピーで、あなたもハッピーであればいい。持続可能な世の中を作って欲しいんですよ。僕の代で世界が終わったら困るんです。日本という国が潰れてしまったら困るんです。

子どもたちのためにも、お孫さんのためにも、今、声を上げる必要があるんです。でも、大人にはしがらみがある。自分の会社の関係だったり、仕事があるから、家族を食わせなきゃいけない。時間がない。じゃあ、どうすりゃいいんだよ?

参議院選挙があるんです。衆議院選挙でほとんどひっくり返されちゃいましたよね。地震の活動期、なのに、地震、津波に対する備えのない原発。東電原発事故で教えてもらったはずなんです。どうなるかは。

でも、まだまだ続けよう。新しく作ろう。海外にも売ろう。やる気満々なんです。このままじゃ、本当に終わらされちゃう。

いまどうするべきなのか。ものすごくうるさい人間を国会の中に送り込んで欲しいんです。僕を国会に連れて行ってくれませんか?ちから貸してもらえませんか?

大人の事情でいろんなことが言えない政治の世界。結局、国民のために動いているように見える政党でも、しがらみがあったりとか、色んなところに角が立ったら困るというところで、反対している既得権益になっちゃってるんですよ。

もちろん、そうでない政治家の方はいらっしゃる。でも、少数派なんです。ぼく、しがらみがないんですよ。どこの企業の応援も受けてない。僕を応援してくれているのは、ボランティアのみなさんなんです。

1000人におよぶボランティアが僕を支えてくれてるんです。掲示板にポスターを貼る。それは大きな政党であれば、700万円を払って業者に頼むんですけど、そんなお金ないから、今日朝一番からみんなが会社を休んで貼ってくれたんです。

山本太郎のファンじゃないんです。同じ思いを持ってるんです。このままじゃ危ないって。だから、応援してくれてるんです。その人たちも立候補してるのは僕だけども、その人たちも立候補してる気持ちで応援してくれてるんです。
2013-07-04 11 39 25
でも、みなさんのなかでボランティアに参加してくださいってことをお願いしたいけれども、なかなかそうはいかない。じゃあ、どうすればいいんだ?選挙に行って欲しいんです。山本太郎にちからを貸して欲しいんです。

脱原発、脱原発って呪文のように、呪文のように繰り返していても何にもならないんです。再稼働反対、再稼働反対って言っていたって、ただの呪文なんです。なんの影響もない。

日本とアメリカのあいだには、この原発の取り決めがあるんです。『日米原子力協定』これを2018年に中身を変えるのか、やめるのかっていう手続きを取らないと、日本は原発をやめられないんです。

2018年に『日米原子力協定』の変わり目が来るってことはみなさんご存知ないでしょ?知らないうちに、またそれが更新されるんです。野田元首相が、原発ゼロを閣議決定しようとした。けど、それが圧力によってダメになった。それが『日米原子力協定』なんです。

アメリカの圧力で、このままずっと原発を続けなきゃいけなくなる。日本を核燃料の置き場にしておきたいんです。紛れもなく、陰謀論でもなんでもない。『日米原子力協定』という取り決めがある限りは、その内容が変更されない限りは、それが変えられないんです。

政治家の方に、そのことをみなさんにお伝えした人いましたか?一部にはいらっしゃる。でも、このことにすごく詳しい方は、ブログを書かれてる方なんです。その方から、僕は知った。

どうしてもっと広く知られないんだろう?知られたくないことがあるんです。いま変えないとまずいんです。いまそのことをみんなが知って、ただ声を上げれば止まるってもんじゃないってことを理解しないと、このまま、次の事故を迎えるっていう話になっちゃうんです。

地震の活動期、いつ起こるか分からない。原発が事故っても、国は何もしてくれない。事業者は何もしてくれないということがはっきりしたのが東電原発事故。

原発、収束してないんですよ。今も、一時間あたり1000万ベクレル漏れ出している。一日で2億4000万ベクレル。海に流れ出すのは?ノーカウント。

終わってないんですよ。原発作業員は、中に入れないんです。高線量すぎて。誰も見たことがない。近づけない。死んじゃうんですから。水をかけてなんとかしのいでいる。今、その人たちがいのちかけて、いのちを削りながら、僕たちに猶予の時間を与えてくれているんです。

『日米原子力協定』これが続く限りは、僕たち、たくさん持ってるプルトニウムを、軍事利用するんじゃないだろうなっていう目でアメリカから監視されている。だから、これを燃料として、MOX燃料として原発を続けていかなきゃならない。『おまえら、プルトニウムそれだけあるんやから、どんどん燃やせよ』

原発なくてもエネルギー足りてるんですよ。ガス火力で乗り切れてるんですよ。なのに、どうして原発を動かさなきゃいけないのか?スポンサーの壁もあるけど、アメちゃんの壁もあるってことなんですよ。協定のせいで、僕たちはやめられないかもしれない。

そういうことなんです。話が長すぎるって言われたので、そろそろやめにしますけれども、とにかくどうすればいいのか?

山本太郎はちょっと苦手だな。そういう方もいらっしゃると思います。当然ですよ、人間ですから。でも、選挙には必ず行って欲しいんです。もう、どうにもならないだろうなんて思わないでください。

あなたの代で、この日本を終わらせたら、どうなりますか?この先にバトンを渡さないと。どういう思いで先人たちが僕たちにバトンを渡してきたのか。そのバトンを繋ぐ役目が、ここにいる人全員にあると思いませんか?

ちから貸してください。山本太郎が嫌いだというなら、反原発、反TPP、反消費税、反憲法改正。そういうことをきっちり訴えている人に入れて欲しいんです。絶対にあきらめないでほしい。まだ、この選挙制度というものがあるうちは、ちから貸してください。

出来れば、このバカを、山本太郎というバカを、なんのしがらみもなく、空気も読まずに、正しいと思ったことは、場を考えずに言ってしまうバカを国会に送り込んで欲しいんです。

『王様は裸だ』と言わせてください。『王様の耳はロバの耳』だと僕に言わせてください。そして、皆さんの不利益を、まるで仕事をしているかのようにごまかし続けている国会議員を糾弾させてください。

山本太郎を国会に連れて行ってください。よろしくお願いします。ありがとうございました」






「もうすぐ終わります。いまお話、聞いていただいて、あ、まあちょっと山本を助けてやろうかな、そう思われた方、この茶色い封筒があります。これを僕が今から一人一人にお渡しして行きたいんです。

いったいなんだ、その封筒は?中を開けるとハガキが入っています。なんだ、そのハガキは?このハガキは東京都内にお住まいのあなたのお友達、ご親戚、ご紹介していただけませんか?という話しなんです。

100%市民の選挙でやっているので、組織のバックアップがないんです。地盤がないんです。みなさんからいただける一票は非常に重みがあってありがたいものなんですけれども、その一票じゃ残念ながら組織選挙に勝てないんです。

だとしたら、いただける一票を、2票に、3票に、5票にって広げられるように、横に広げるしかないんです。もし、よろしければ、あなたの東京都にお住まいのお友達、ご親戚、ご紹介していただけませんか?

ちからを貸して欲しいんです。よろしくお願いします。ありがとうございました。山本太郎でした」

山本太郎氏のサイトリニューアル「今はひとり」→imahahitori.com/
フェイスブック→
www.facebook.com/imahahitori
YouTube→
www.youtube.com/channel/UCNAHgqpOLF1hBJaDFwVGggg
ツイッター→
twitter.com/taro_koho
ブログ→
ameblo.jp/yamamototaro1124/


たまたま、こんな動画がありましたので。<露出狂と化した「裸の王様」



放送法http://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM#s2
第4条 放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。
1.公安及び善良な風俗を害しないこと。
2.政治的に公平であること。
3.報道は事実をまげないですること。
4.意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

NHKふれあいセンター(ナビダイヤル)0570-066-066
上記ナビダイヤルをご利用になれない場合は050-3786-5000へおかけください
受付時間:午前9時~午後10時(土・日・祝も受付)
FAX番号 03-5453-4000
メール→
https://cgi2.nhk.or.jp/css/mailform/mail_form.cgi

クリック頂けると大変うれしいです   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へにほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ &いつもありがとうございます
勝手にご紹介⇒岩上安身責任編集 ? IWJ Independent Web Journal
関連記事

ブログランキング参加中⇒にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 政治ブログへ


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://threechords.blog134.fc2.com/tb.php/1978-794e8c87
該当の記事は見つかりませんでした。
光熱費
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。