Sekilala&Zowie

No one is free, even the birds are chained to the sky.


福島第一原発三号機の3回の爆発音/なぜNHKは7時台のニュースで停電の瞬間と思われる映像を茨城県で撮影できたのだろうか?


本日、午前11時ごろ、福島第一原発三号機が水素爆発を起こした。
日本のメディアでは、アナウンサーや解説者の説明によって、音は消されていました。
海外メディアによる映像ですが、3回爆発音が聞こえます。
その後の作業員などの負傷者の詳細は伝わってきますが、この3回の爆発音についての東電側、もしくは保安院、もしくは官房長官側の説明は知る限り見当たりません。


二転三転で混乱 「計画停電」山梨では一部回避
MSN産経ニュース2011.3.14 18:42 (1/2ページ)

JR甲府駅改札口の掲示板に張り出された「終日運転取りやめ」に途方に暮れる旅行者
 東日本大震災に伴い、14日に実施予定だった東京電力の計画停電は電力需給の見通しが立ち、山梨県内の多くの地域で急遽(きゅうきょ)回避された。しかしJRなど鉄道に運休が相次ぎ、休校とする学校も出た。今後、計画停電が実施されると交通、経済など市民生活に大きく影響する可能性が高い。少なくとも4月末まで続く見通しで、停電時間などの詳細は東電ホームページ(http://www.tepco.co.jp/)で確認できる。
 14日の計画停電は南アルプス市や富士川町などが午前10時~午後1時、一部を除く甲府市や甲斐市、山梨市などが午後2時10分~5時10分などと、地域別に約3時間を予定。同日午後4時までに停電した所はなかったが、東電の計画発表が13日夜で内容も二転三転、当日の停電回避なども混乱に拍車をかけた。
 15日以降、停電した場合、東京ガス山梨によると、電源が必要となるガスファンヒーター、ガス温水式床暖房、ガス空調、一部の給湯器とガスコンロは使えなくなる。安全性に問題はないが、同社は停電開始時間より前に使用をやめてほしいとしている。
 電源を使わないガスコンロ、小型ガス湯沸かし器は停電中も使えるものの換気扇が作動せず、窓を開けるなど十分な換気を確保するよう注意を呼びかける。
 県警は、停電時に信号機や道路情報板、トンネル内の照明などが消えるため、できる限り車両での外出を控えるよう訴える。やむを得ず外出する際は交差点に警察官がいる場合はその指示に従って通行し、いない場合は手前で一時停止するなど安全を十分確認して通行してほしいとしている。信号機に関する問い合わせは県警交通規制課(電話)055・235・2121。
 県によると、計画停電に伴い、富士吉田市と都留市、上野原市、西桂町、忍野村、小菅村で断水の可能性が出ている。
 鉄道は14日、JR中央線小淵沢-高尾間が始発から運休、甲府-高尾間で午後に運転を再開後も通常の5割程度の運行本数にとどまった。JR小海線は小淵沢-小海間で終日運休、JR身延線は鰍沢口-富士駅間で午後3時20分から同7時ごろまで運転を取りやめる。区間運休していた富士急行線は午後4時すぎ、通常ダイヤの運行を再開した。
 中央道では道路照明の消灯、トンネル照明の減灯などを実施、中日本高速道路が安全な走行を呼びかけている。
 一方、山梨大学医学部付属病院(中央市)は14日の停電予定時間帯に外来診療を予約していた患者約300人について、午前中と停電予定時間後の午後5時以降に対応した。
 甲府市などは停電予定時間帯の窓口業務を取りやめた。中学校と高校など11校が休校、始業時間を遅らせた高校が2校、終業時間を早めた小中高校は66校に上った。
 県内各地のホテルやコンビニ、スーパーなどは節電のため夜間の店頭看板の消灯などを実施。スーパー、量販店では保存食や備蓄品を買い求める市民が多く見られた。


NHKは茨城や千葉の停電の瞬間を7時台のニュースで流した。『停電の瞬間』だとすると情報は事前にマスコミに流れていたことになる。いわゆるリーク情報というものだ。
マスコミは夕方のニュースに載せるための映像が欲しい。そして東電側は出来るだけ批判めいた方向で放映して欲しくないという利害の一致である。

「東電は備え甘すぎる」…鉄道大混雑
(2011年3月14日15時54分 読売新聞)

埼玉県方面から徒歩で橋を渡って都内を目指す人たち(14日午前8時29分、東京・北区で)=高橋美帆撮影 未曽有の地震の影響で、首都圏の機能不全が現実になり始めた。
 東京電力は14日午前、戦後初の計画停電に向けた準備に入り、日本の人口の4割近くを占める管内の1都8県では、朝から鉄道の運休や病院の開院の遅れが続出。かろうじて走る電車にはドアが閉まらないほどの人が押し寄せ、地震で延期していた卒業式の中止に踏み切った高校も。「東京電力は備えが甘すぎる」「ニュースでは停電回避と言っていたのに、動いていない電車ばかり」。通勤客らからは悲鳴と憤りの声が相次いだ。
 「ホームが大変混み合っており、ただいまから入場規制させていただきます」
 東京都のJR吉祥寺駅では午前6時35分、駅員がこう言いながら自動改札機の前にロープを張ると、改札前に人が殺到した。「電車はいつ来るんだ」「この駅は動いているはずじゃないの?」。詰め寄る乗客たちに、駅員は「こちらもわからないんです」などと繰り返した。人だかりはどんどん大きくなり、駅員は拡声機を使って入場を制限、行列は午前8時過ぎには数百メートルに延びた。
 20分遅れで到着した東京行きの中央線快速電車には乗客が無理やり乗り込もうとして、ドアが閉まらないほど。西東京市の女性会社員(72)は「あまりに混んでいて、怖くて乗るのをやめました」と青ざめていた。
 東京駅の中央線ホームでは疲れ果てた表情のサラリーマンがはき出された。埼玉県北本市の会社員館野一広さん(60)は朝5時20分に家を出て車で中央線の荻窪駅へ。ホームで長時間待たされ、午前9時にようやく到着した。「30分以上の遅刻です」と力なく笑った。池袋駅では埼京線などが止まっていて、さいたま市に向かう東京都豊島区の会社員佐藤宗広さん(43)は「朝の停電回避というニュースを見てきたが、動いていない電車ばかり。いいかげんにしてほしい」と憤っていた。
 JR横浜駅は改札口が封鎖され、本数を減らして運行する京浜急行に通勤客らが殺到。午前7時過ぎには数千人が列を作った。横浜市神奈川区の男性会社員(47)は、「今夜は会社に泊まることも覚悟しています」。同市西区の自営業男性(38)は「駅に来るまで情報がなかった。停電が4月まで続くことを考えると、対策が必要では」と不安を表した。



都内の状況を伝えることも必要だろう。
昨晩から続く混乱は福島原発に関する情報を小出しにし、これまでの東京電力と経産省辺りとの長年の癒着体質が生んだ官僚主導型の隠ぺい体質から現代の情報社会に対応しきれない旧態依然としたお役所気質から未だ脱却できていないことの証左だった。
昨晩の記者会見での東電側の危機管理能力の無さと無計画性は記者たちに配られた資料の不備やHPアクセスの問題や周知徹底へのプロセスなど、ほとんどが明確に示されないままだった。

そして今日。
結局、ギリギリまで判断が待たれることになった。結果、第一・第二・第三・第四グループは回避したが、電力供給の負荷がかかる夕食時の時間帯5時から7時の二時間を第五グループの一部地域で実施する『可能性が高い』と報じていた。
そして、五時過ぎ、東電側が会見。
「五時過ぎ、先ほど第五グループの一部地域で“実施しました”」
記者の質問が飛び交う。
話を総合すると無計画な計画停電【輪番停電】は茨城県や千葉県の被災地も含まれていた。


    


ブログランキング参加中⇒にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 政治ブログへ
現場で起こっていることはこうだ。
コンプライアンスの専門家でもある弁護士の郷原信郎弁護士のツイートと郷原氏あてにツイートした方のツイートを見れば、少しでも理解ある方なら察知するだろう。ただ、自治体は自治体の動きがあると思われ、その連絡経路など非常に複雑で、その中、郷原さんのコンプライアンス室長として出来うる責務を果たそうという使命感だと思われます。


10時間前 kura23kura【RT希望】茨城県を助けて!茨城の災害について、全壊80戸、半壊785戸、、一部損壊11700戸、床下浸水、2000戸、停電28万6000件、茨城県のJR全線不通。全然報道されてないみたいです。これを見た方なるべくRTお願いします! ...
9時間前 tatuki_h @nobuogohara はじめまして。被災地の一つであり、支援の空白地域となっている茨城県が、輪番停電の対象地域となっています。水や食料に困窮している今、停電までされては被害が拡大するばかりでしょう。ぜひ、茨城県を停電対象外にするよう、提言をお願いいたします。



上記、こうした声にツイったーを活用して対応されていました。↓

総務省顧問室にいます。未曾有の危機的事態なので、従来の官庁対応の常識を超えた対応が求められていると思います。様々な分野で経験、ノウハウを持つ皆さんからの情報提供、提案を、大震災の対応、救援に活かしたいと思います。顧問という立場で総務省側に然るべき助言をすることはできます(続く)
posted at 10:28:32
民間から官への情報、提案のパイプ役としての役割を果たしたいと思います。どこで何が必要なのかについての被災地、被災者側からの情報も、是非、提供してください。可能な限りのことをしたいと思います。
posted at 10:30:40
実情を確認しました。輪番停電の地域は官邸主導で政治判断で決めているようです。(続く) RT @tatuki_h はじめまして。被災地の一つであり、支援の空白地域となっている茨城県が、輪番停電の対象地域となっています。水や食料に困窮している今、停電までされては被害が拡大するばか
posted at 10:44:49
続き)ですから、官庁サイドでは、地域の指定にはなかなか意見を言えない状況のようです。何らかの政治ルートを使って、実情にあった停電地域の指定をしてほしいということと、茨城県の実情を伝えることだと思います。私も、何らかのルートを使えないか、考えてみます。
posted at 10:46:58
@nobuogohara宛てのツイートでお願いします。私のアシスタントの総務省参与にも対応させるよう、準備中です。 RT @mikonino 情報御提供とは、郷原さんに@で返信すれば良いのでしょうか?
posted at 10:49:19
RT @tomo328: @nobuogohara @FDMA_JAPAN 【拡散希望】緊急です!石巻市雄勝町に4500人の生存者がいるのですが、未だ食料もいってなくて餓死してしまうかもしれない状況です。陸路がふさがっているため、ヘリコプターで今日中に必ず食料の方届けて下さい!お願いします!
posted at 11:00:00
至急検討します。 RT @uuu_Redshirts 情報提供を求めると同時に、別アカウントでの直接フォローでもリストによる管理でもいいので我々市民の声を直に拾うこともお勧めします。
posted at 11:05:03
福島県新地町の沖合で津波が確認されたとのこと。11時20分頃到達の見込みとのことです。十分警戒してください。
posted at 11:13:13
津波で甚大な被害を受けた名取市からも近い町ですね。状況を関係部署に伝えておきます。本当に大変だと思いますが、頑張ってください。 RT @EsoraOtogi 宮城村田町長です。 現在の状況です。避難所の食料はあと二日分程度です。一般の食料がなくなりかけてます。
posted at 11:37:35
RT @jaga2121: @nobuogohara RT @Oj1taN: 【緊急】【拡散希望】茨城放送によると、水戸市の避難所の非常食のカンパンが完全に無くなったそうです。 #save_ibaraki #hitachinaka
posted at 13:29:53
RT @jaga2121: #ibaraki @nobuogohara RT @ibashakyo 水道が止まっている茨城県北茨城市は給水車が来ておらず大変な状況だそうです。茨城は岩手宮城福島に比べ被害が目立たずあまり報道されていませんが、水が届かず深刻な状況になっています。 #save_ibaraki
posted at 13:30:03
茨城県は十分に機能しており、消防庁とも連絡がとれているようです。一次的には県から救援の要請があるものと思います。県が実情を把握できないような事情があるのであれば、教えてください。@katsu_plus
posted at 13:42:18
RT @EsoraOtogi: @nobuogohara @morihey お願いします!【拡散希望】石巻市湊中学校に避難したと思われる友人が一階部分が浸水して取り残された、毛布一枚で寒さを凌いでいるというツイート以降連絡が途絶えました。石巻付近の情報をお持ちの方は是非ご連絡下さい。 お願いします。
posted at 14:06:42
最初のツイートの後、すぐに関係部署に連絡しました。 RT @fatosh_tokyo 緊急です!石巻市雄勝町に4500人の生存者が
posted at 14:40:15
:大手飲料メーカーに提案してみました。 RT @inamiyasuto 関東・東北圏内にある自動販売機の不要なものを使用自粛にして電気の使用を抑えられないでしょうか?かなり過剰に設置されていると思うのですが
posted at 17:11:18
当然です。停止すべきは不要な自販機。被災地の自販機には、何とか電気を供給して無料で飲料を供給できるようにすべきです。 RT @alkaline755 自動販売機は被災地域にとって、数少ない飲み物を入手出来るツールです。水が圧倒的に不足してる地域では、そのままにして頂けたら
posted at 17:56:46
石油連盟によると関東地方の石油の供給には問題はないとのことです。⇒http://bit.ly/fLzzLS  石油連盟のHPにはコメントは載っていませんが。RT@tatsukichirou 石油(ガソリン)の供給状況を開示していただけないでしょうか?
posted at 18:05:45
同感です。RT @beautifulkojika 『拡散希望』民放全局が大差ない同じ情報しか流さない。しかも不安を煽りすぎ。民放も『輪番休局』して節電にご協力頂きたい
posted at 18:07:29
こちらも効果的な節電策ですね。 RT @misono1989 民営テレビ局も深夜放送短縮して、これを輪番に出来ないでしょうか? 
posted at 18:08:29
茨城県を停電地域から外すよう私なりにやってみましたが、よりにもよって茨城県海岸部の被災地が最初の停電地域にされました(続く) RT @tatuki_h 被災地の一つであり、支援の空白地域となっている茨城県が輪番停電の対象地域となっています。水や食料に困窮している今停電までされては
posted at 18:30:05
続く)茨城県の被災地の方々には本当に申し訳ないです。ひどい話だと思います。何を基準に停電地域を決めているのか、不透明です。
posted at 18:32:50

関連記事

ブログランキング参加中⇒にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 政治ブログへ


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://threechords.blog134.fc2.com/tb.php/497-8d720398
該当の記事は見つかりませんでした。
光熱費