Sekilala&Zowie

No one is free, even the birds are chained to the sky.


『原発、82%が廃炉求める』by東京新聞の世論調査に注目してみる

img025.jpg

img023.jpg



(右下)調査方法に注目して欲しい。記者クラブ大手新聞得意のRDD方式ではないという点と、アンケート調査対象者選定方法や面接による直接的な調査方法であるという点において、信頼度が増す

第三者機関に依頼したかのようだが、それは違うようだ。

しかし、恐らく調査方法などを指定できるのだろう。しかも、詳細欄がこれも他新聞とはぜんぜん違う。

読売などは1500人から2000人をまず対象にして(しかも無作為抽出と言いながら過去データ蓄積による傾向解析が可能なうえ、そうしたソフトを介在させれば、一義的には無作為になるもののある意図を以て傾向を容易に事前に操作できうる、という指摘もある)RDD方式、固定電話による自動音声による調査方法。
いつも回答率は約6割で、1000人前後。
質問内容も極めて恣意的、誘導的。

平日昼間、固定電話。もしくは土日昼間、固定電話。

これらの条件で15分程度の自動音声に丹念に忍耐強く答える層は限られている。
これを各マスコミマスメディアは意図する方向で使用し、「国民の声」にすり替え、印象操作を謀り、世論の声として闊歩させている。


しかし、絶対に彼らが聞かないことがある。

「自分たちがどれだけ信頼されているか?」
「自分たちが公正中立な報道をしているか?」
もしくは
「自分たちは均等に両論併記しているか?」
それよりも
「正しい情報を伝えているか?」
「(特定の組織にとって)都合の悪い部分を報道しない、もしくは歪めて報道していないか?」

という大前提の調査。

そしていま何よりも大事なことは海外では常識だが
「署名記事は名前だけではなく、顔写真付きプロフィールを堂々と載せ、見解を含めた記事を載せているか?」

「カオナシ」に共通するのは官僚と全く一緒の手口

3.11以降の大手新聞マスメディアの信頼は失墜した。
聞けば、ゴールデンタイムの視聴率も低いらしい。
それほど信頼されていない。
記者クラブの腐敗は東電記者会見で露呈した。
徐々にシフトしてきたマスメディアが東電批判を徐々に口にし始めた頃はとっくに被災者たちの被曝、土地の汚染、原発対応の遅れなど、全て手遅れの状態。

当初から疑問を持ったフリージャーナリストに罵声を浴びせる者までいた。
情報独占体質が東電と一体になり、何を偉そうにぶら下がりと称する「持ちつ持たれつ」の関係で「ご相談」された記者クラブが、「実は大変な事態でした」と今頃ほざく。

どう見てもあるターゲットを狙って番組作りが行われ、正しい情報とデマに近い情報を混在させているようにも思える喫緊の状況。

あれだけ、御用学者にデマを言わせたマスメディアが性懲りもなく、新たに次々と御用学者と投入してくる。首都大学東京の学者なんかいい例だ。

本物の学者がやっと起用されたと言ってもごく一部。
放射線関係では国との原爆症訴訟問題に絡み、歴史的過去から遡り、研究されて来た本物の学者である矢ヶ崎教授や沢田教授は出演されない。

本当なら、このお二人とも今一番マスメディアで大きく扱われなくてはいけない人物だ。

それは多くの人が「内部被曝」に対する不安や問題や懸念を抱えているからだ。
そうすれば、「泣き」を見せた小佐古氏がどれほどインチキ学者か分かるというものだ。

原爆症裁判で国側の証人を務めた小佐古氏のことを説明する沢田先生3/17の一節を転載する。


「昨夜官房長官が小佐古敏荘東大教授を内閣官房参与に任命して助言を受けることにしましたが,

彼は原爆症認定訴訟の大阪地裁の国側の証人を務めましたが,

電力会社の宣伝マンとして原発は安全だという講演をして廻るだけで,

毎年何百万円も厚労省から原爆放射線の研究の代表者として科学研究費補助金を受け取りながら,

そのテーマに関する研究は一切していないこと,

研究費を配分した共同研究者からは研究成果の報告を一切受取っていないことが弁護団の追及であきらかになり,

同じ日の午前中に私が行った証言と矛盾するので裁判官から質問を受けることになってもまともな証言ができない

という無責任男であることが明らかになった人物です」

http://www.gem.aoyama.ac.jp/~masuda/sawada_2.html

クリック頂けると大変うれしいですにほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へTwitterボタン&いつもありがとうございますにほんブログ村 政治・社会問題



「日本世論調査協会HP」と「役員」リンク


    


ブログランキング参加中⇒にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 政治ブログへ
日本世論調査協会⇒http://wwwsoc.nii.ac.jp/japor/

役員⇒20110620190617.jpg
関連記事

ブログランキング参加中⇒にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 政治ブログへ


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://threechords.blog134.fc2.com/tb.php/875-d8b089ef
該当の記事は見つかりませんでした。
光熱費